一般治療

虫歯治療や歯周病治療など保険の範囲内の歯科治療

北谷歯科クリニックでは、虫歯治療や歯周病治療など、ほとんどの歯科治療を保険で行うことができます。

保険の範囲内では、充分な治療を行えない場合や、見た目の美しさや耐久性などで患者さまからのご要望があった場合には、保険外治療をおすすめしておりますが、患者さまにお断りなく保険外治療を行うことはございませんのでご安心ください。
当院はM.I.を前提に 歯髄診断器などを用いて 最小限の診療に力を注ぎます。

虫歯治療や歯周病治療など、M.I.を前提に 歯髄診断器などを用いて治療いたします

●虫歯治療
北谷歯科クリニックでは、はじめに口腔内を検査し、治療方針をたて、その内容を患者さまに分かりやすくご説明します。その後、病的な歯質の除去、詰め物・被せ物などの処置を行います。

●歯周病治療
丁寧な歯石取りなどを行い、歯科用顕微鏡にて、虫歯や歯周病の原因菌を特定し、うがい薬などを用いて出来る限りを歯を抜かないように努めております。
また身体への負担の少ない高周波治療器を用いて、歯周ポケットの細菌や歯周ポケット内の組織の再生治療などを行なっております。

●予防歯科
お口のケアをしっかりと行い、原因となるプラーク(歯垢)がたまりにくくするだけで虫歯・歯周病のリスクは大きく軽減されます。予防治療では、虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石の除去と、虫歯や歯周病になりにくい環境づくりのためのメンテナンスを行っています。

●小児歯科
乳歯の虫歯は永久歯の虫歯よりも進行が早く、虫歯が大きくなると歯を削る量も多くなって歯科治療への恐怖心を抱かせてしまうことになります。

当クリニックでは、お子さまの歯を虫歯にしないための予防治療(シーラント、フッ素塗布)にも力を入れています。

「歯が痛くなってからの歯科治療」ではなく、「歯が痛くならないための歯科治療」を受けるために、ぜひ当クリニックにお越しください。

当クリニックでは、フッ素塗布やシーラントなどの虫歯予防の他、緊急の場合を除き、お子さまが当クリニックに慣れてから実際の治療を始めますので、ご安心ください。